今年も博物の宴

by

すっかりご無沙汰してしまいましたが

今年も出ますよ。『博物ふぇすてぃばる!』

hakubutsu2016

東京・九段下 科学技術会館

7月24日(日)

D-14・15「蓼虫忘辛会」(グループ参加)

 

前回参加のメンバーに靴、革製品作家の村上さんが加わり

ますますカオスなブースになりそうです。

自分はデザフェスで展示した曼荼羅ふたたび…で目新しいものはなさそうなのですが。

 

このイベント、雰囲気が本当に独特で

会場を1日ぐるぐるしていても全く飽きないし、熱量もすごい!

作品としてはちょっと場違いなのに、

楽しすぎて2年連続申し込みをしてしまったほどです。

イベント自体は7/23,24の両日行われるので

興味のある方は暑さ対策万全で足をお運びください。

 

ちなみに蓼虫忘辛(リョウチュウボウシン)とは

「蓼食う虫も好き好き」のような意味、だそうです。


「もののけ屋」発売中です

by

「もののけ屋1」

イラストを担当させていただいた児童書『もののけ屋 一度は会いたい妖怪変化』

本屋さん店頭にも並んでいるようで、「見つけたよ」とのご報告をいただいております!

まずはパラパラと中身を確認し、あわよくばお買い上げいただくと

もののけ屋も私もとても喜びます。

 

…まあ冗談はさておき、手元にもサンプルをいただきました!

やはり装丁されて本になると立派に見えるなあ…。

お買い上げ頂いた後は、ぜひ帯の下も見てください。

誰か隠れているかもしれませんので。


もう無理はしまい…

by

df43

デザインフェスタ43への出展、先週の土曜日に無事終了しました。

事前に呟いた通り、発熱をおしての強行参加(やっちゃだめ)をやらかしてしまい

報いを受けるが如くその後数日間完全ダウンしておりました。

せっかくお声をおかけいただいたのに、骨の抜けたような対応しかできず申し訳ありません…。

でもイベントはいいなあ。また出展したいという気分になってきた。

もちろん今度こそ、体調万全で!


「もののけ屋」出現です

by

世の中はGWも後半ですね。

私は10日後に迫ったデザインフェスタ出展の準備で楽しく過ごしております。

モノノケ屋書影

さて、挿絵を担当させていただいた児童書

「もののけ屋 一度は会いたい妖怪変化」(著・廣嶋玲子先生)が

5/17に静山社さまより発売されます。

静山社ホームページ

「あんなことができたらなぁ」「こんな力があればなぁ」と深ぁいため息をついた悩める子供のもとに、どこからともなくあらわれて、不思議な力を貸してくれる、その男の名は「もののけ屋」。赤と白のド派手な着物と極彩色の羽織には、何やら怪しくうごめく影。さぁ、この男に会えたあなたは大ラッキー? それとも……。
小学中級より。

 

著者の廣島玲子先生は「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」シリーズががいま小学生の間で大人気、

図書館で借りようとしてもいつでも貸し出し中、という作家さんです。

「もののけ屋」は小学校中学年〜向けの作品ですが、

最初にゲラをいただいた時点で引き込まれて一気読みしてしまいました。

全編通して登場する「もののけ屋」はゴツい顔に坊主頭、ド派手な着物、

でもオネエ言葉でネイルや美容にも気を使っているという濃いキャラクター。

現代からこぼれ落ちた「闇の者」の力を授けることができるという彼に、

主人公の子供達はもののけ屋に何を願い、どんな結末を迎えるのか?

 

怖くてワクワクする物語、是非ともお楽しみください。


LINEスタンプ「おかっぱさんときつねさん。弐」登場です。

by

お待たせいたしました!
去年リリースしたLINEオリジナルスタンプの第2弾に当たる
「おかっぱさんときつねさん。弐」が販売開始されました!

kokuchi

■クリエイターズマーケット
http://line.me/S/sticker/1270903

今回は自分が友人や家族とLINEでやりとりする際によく使うものを中心に作ってみました。
「遅刻」とか「帰りたい」とか、まああんまり多用したくはないですが。

あと、前回に比べると狐贔屓になってるかな…ご了承ください。

オリジナルスタンプ第一弾「今川さん」スタンプと併せて、
こちらも末長くよろしくお願いいたします。


幸せな話題を

by

熊本の地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに
予震がはやくおさまり、被害が拡大しないことをお祈りいたします。

IMG_2645

こんな時だからこその明るい話題。というわけではありませんが

身内の結婚式にウェルカムボードと席次表のデザインを寄せさせてもらいました。

製作時間にあまり余裕がなく、手軽に入手できる100均グッズをフル活用したものですが

二人を祝福する気持ちは充分詰まっていますとも。

普段デジタルで仕上げる仕事ばかりなので、久しぶりの工作は良い気分転換にもなりました。


「今川さん」LINEスタンプ登場!

by

宣伝用640_QRつき

色々なところで告知を載せましたがこちらでも。

「今川さん」と一族、家臣たちのメッセージスタンプが

LINE Creators Marketにて販売開始になりました!

公式サイトで連載中の4コマの小ネタや、マニアックなキャラも詰め込みつつ

会話の中でゆる〜くお使いいただけるスタンプになっています。

LINE Creators Market 反撃!今川さん

 

また、去年リリースしたオリジナルスタンプ「おかっぱさんときつねさん。」も

おかげさまで、まだまだ好評販売中です。

こちらは第2弾も準備中…?

いましばらくお待ちください!

LINE Creators Market おかっぱさんときつねさん。


「カレイドパレヱド」

by

冬コミの時期なんだなあ…行ったことないけど。

カレイドパレヱド

12/31(木)コミックマーケット89で領布が開始される

ABSOLUTE CASTAWAY 中恵光城さんの新作アルバム「カレイドパレヱド」の

キャラクターデザイン・イラストを担当させていただきました!

前作シングル「マチガミ少女」の前日譚となる全7曲、

かなりドラマチックな内容になっています。

…イラストはおめでたい感じですが、それだけではないのです!

 

今回はジャケットにちょっとした仕込みがあるほか、

インレイイラストなど色々描かせていただいております。

特設サイトにて是非チェックしてみてください。

 

↓特設サイト↓

kpbanner500


1 2 3 4 5 11 12